学び=楽しみ☆子ども英語・教育

教育の先には子どもの幸せがなければならない。押付けや詰め込みの教育ではなくて、子どもの真の力になるような教育とはなにかを考えるブログにしてゆきたいです。

どの程度の英語力を子どもに付けさせてあげるか

以前、高度な英語力を身につけるには幼少期からの方がいいと記事に書きました。

 

kahory.hateblo.jp

 

でも高度な英語力なんて必要ないのではないか?

最低限自分の言いたいことが伝えられれば問題ないのでは?

 

そんな風に思う方もいらっしゃるかな、と思いました。

 

 

こればかりは各家庭の考え方だと思います。

高度な英語力はないけど、ある程度自分の意思を相手に伝えられるというのは正に今の私の英語力です。

旅先で少し会話を楽しんだり、仕事上の決まったコミュニケーションをこなす程度ならそれでもいいのかもしれません。

 

ただ、誰かと深く分かり合うには、それでは足りないと思うことが非常に多いです。

  • 細かいニュアンスを伝えたくても、大雑把な概要を伝えるにとどまってしまう。
  • 英語を話すことに気を取られ、肝心の話す内容をしっかり考える余裕が取れない。
  • ネイティブ同士の会話に混ざりたいのに、手加減なしの早い英語は聞き取れない。 

私は海外の方と話すのが好きです。

自分の知らない世界を知れて、思いもよらない考え方に刺激を受けたりします。

自分の視野の狭さを知れて、違う角度から物事を見るきっかけをもらえるのです。

だからこそ、今の自分の半端な英語力がもどかしいのです。

でも大人の私にとって、英語力の向上は簡単ではない。

 

 

これからの子どもたちが生きていく未来は、恐らく今よりも更にグローバル化が進んでいるはずです。

海外の人たちと交流する機会も必要性も増えるはず。

 

そして、世界の非英語圏の国の方達の英語力も、日本の平均英語力よりも圧倒的に高いレベルです。

そんな中で内容の深いコミュニケーションを取るには、高度な英語力は不可欠だと思うのです。

 

翻訳の技術が進むと言っても、皆が盛り上がっている英語の雑談の中、一人だけ翻訳機を使ってては、そもそも会話のスピードに付いていけません。

会話の間やトーンだって伝わりません。

 

高度な英語力を身につけることで、

様々な価値観を持つ世界中の人たちと心の奥から分かり合えるようになって欲しい。

些細な雑談で笑い合ったり、リラックスして会話を楽しんで欲しい。

 

世界は広いから。

物事の視野は無数にあるから。

 

子どもの頃なら高度な英語力も楽しみながら身につけられるのです。

英語を聞き取る英語耳の獲得は子どもの得意分野です。

少しでも多くの日本の子どもたちに高度な英語力を身に着けてもらって、

世界中の人たちと分かり合える感動を感じて欲しいな、と老婆心ながらそんなことを思うのです。