学び=楽しみ☆子ども英語・教育

教育の先には子どもの幸せがなければならない。押付けや詰め込みの教育ではなくて、子どもの真の力になるような教育とはなにかを考えるブログにしてゆきたいです。

英会話教室・ネイティブ講師か日本人講師か

子どもを英会話学校に通わせることに決めた時に悩むことの一つについて考えていきたいと思います。

 

ネイティブ講師に教わるのか

それとも日本人講師に教わるのか。

 

どちらがいいのかの答えは一概には言えないと思うのです。

答えを導き出す際に下記の2点を考えるといいのではないでしょうか。

  1. 英会話スクールに通う目的は何か

  2. ネイティブか否かより講師自体の力量はどうか

 

 

  1. 英会話スクールに通う目的は何か

目的によってもネイティブの方が向いている場合と日本人講師の方が向いている場合があります。

 

ネイティブの方が向いている場合

 海外の人と接することへの抵抗感をなくすことが目的の場合は日本人以外がいいですね。あと日本語訛りの英語を少しも聞かせたくない場合も。ただ発音にはそこまで拘る必要はないと思いますが。

 

日本人講師の方が向いている場合

日本語での会話がすでに確立している年齢の場合、日本語で少しフォローした方が英語の定着率が高まる場合が多いです。

日本語が確立する前の1・2歳児なら、オールイングリッシュ環境の方がいいと思います。でも日本語が確立している年齢の子供に対しては、英語ではどうしても伝わらない場合のみ、日本語で少しアシストしてあげるだけで英語の理解が進みます。

(下の娘がこのケースでした。日本語が確立した後に英語を入れていく際、日本語を少し使ってあげるとストレスなく英語を理解してくれました)

 

とはいっても、可能な限りレッスンは英語で行うのがいいです。ちょっとした指示や雑談もちゃんと英語で会話してくれる日本人講師を選んで欲しいです。

レッスンの半分くらいは日本語で、という先生も残念ながら少なくないのが実情です。

 

 2ネイティブか否かより講師自体の力量を見ること

これ、とっても大切です。

ネイティブだからといって講師としての力量が高いとは限らないのです。

 

極端な話、こんなネイティブの講師だっています。

  • 英語が話せるけど子どもの扱い方は分からない。

  • 生徒が理解しているかも確認しないまま次々に聞き取れないような早い英語でレッスンを進めてしまう。

 

ネイティブか否かよりも大切なのは、講師としてどれだけ上手くレッスンを進められるかです。

 

子どもの理解を確認しながら、子どもに分かりやすい英語で上手くレッスンを進めてくれる先生を探すこと。

とても大切で親にしか出来ない大切な役割です。

 

講師が上手くレッスンを進めているかを判断するためには何件かの英会話教室に見学に行ってみることをお勧めします。

 

どこの英会話教室に通わせるか、よりも、どの先生に教わるか、の方がよほど大切です。

 

一番の判断基準は我が子の目の輝きです。

この先生のレッスンだと子どもの目が輝くな、という講師が見つかれば最高ですね!

そんな先生が見つかれば、子どもも英語を話すのがぐっと楽しくなるはずです。

 

 

 

子ども英語を実践されている方達のブログが沢山あります!

参考に良かったら読んでみて下さい☆

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 親子英語

にほんブログ村 バイリンガル育児